コラム 2022年8月

-2022年8月27日-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

十番右京 トリュフ香るラーメン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

麻布十番の「トリュフたまごかけご飯」で有名な超人気店「十番右京」。

北海道札麺では、通販限定のトリュフラーメン、トリュフまぜそばを販売中です。


■トリュフ香るラーメン

●ラーメンの特徴

塩味ベースにトリュフの香り高いスープと、

細めながらコシのある食感が魅力の麺が絡み合い、

高級感のあるラーメンに仕上がっています。

付け合わせにはソテーしたベーコンと煮卵がおすすめです。


●おすすめアレンジ

麺を食べたらスープを半分ほど残しておき、スープを手鍋へ。

そこにご飯、卵を入れ付属のトリュフオイルとトリュフ塩を入れれば

「トリュフ雑炊」の出来上がり!

ラーメンと雑炊が一度に楽しめる新しい食べ方です!

※濃厚なトリュフオイルをラーメンと雑炊用にそれぞれ1袋ずつ、

雑炊用にトリュフ塩が付属します


■トリュフ香るまぜそば~途中でカルボナーラに変身!~

●ラーメンの特徴

東京麻布十番の大人気店「十番右京」の麺シリーズ第二弾

として販売開始した「トリュフ香るまぜそば」。

北海道の製麺所で作ったオリジナルのもっちもちの麺に、

特製のタレと付属の特濃トリュフオイルを混ぜると

食べたことのない美味しさに出会えます。

温かいまぜそばと冷たいまぜそば、どちらも甲乙つけ難い美味しさです。


●おすすめアレンジ

半分食べたら生卵の卵黄を落とし、粗挽きペッパーを多めにかけて

よく混ぜたらトリュフカルボナーラまぜそばに変身!

もっちもちの麺とトリュフのマリアージュをお楽しみください。

トッピングには卵黄とソテーしたベーコンがおすすめです。


-2022年8月20日-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こだわりの小麦×最高級抹茶

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今までにない、どこにもない、オリジナルの最高級抹茶麺を作りたいという想いから、

お茶のプロフェショナルともいわれる「茶匠」、

その中でも日本で現在15名しかいない、茶審査検定技術の最高位十段位を取得している

池田製茶・池田研太氏との共同開発により完成させました。

池田製茶は味、品質、生産量を日本一に導く老舗茶商。鹿児島で唯一の石臼挽き抹茶の生産者です。

池田製茶が作り上げた抹茶の味と風味を活かすために配合比に熟慮を重ね、

これまでにない緑鮮やかで上質な抹茶麺に仕上げました。

開発途中では、抹茶のグレード(1号~5号)の選定に苦労しましたが、

一番摘みの茶のみを使っている最高級抹茶1号のみを6%と贅沢に使い完成に至りました。

北海道札麺が自信をもってお勧めする抹茶麺。抹茶の風味・苦味・甘味・1号ならではの

鮮やかな緑・北海道産のコシの強い特徴的な小麦をぜひ堪能していただきたいです。


■池田製茶の抹茶について

煎茶と抹茶は、同じお茶でも味も見た目も全く違います。

それは栽培方法と加工方法が大きく異なるからです。

煎茶は太陽の日差しの元で栽培(露地栽培)の茶葉を使用するのに対し、

抹茶は太陽の日差しを遮って栽培(被覆栽培)される茶葉を使用します。

抹茶の原料となる「碾茶(てんちゃ)」は、被覆栽培された茶葉を蒸し、

揉んだり拠ったりせずに石臼を使って粉状に加工します。

茶どころ鹿児島でも抹茶工場を持つのは池田製茶のみ。

鮮度が命の茶葉を新鮮なうちに加工できるので、高品質な抹茶の提供が可能となります。


■スーパーフード「抹茶」

抹茶は豊富な栄養が取れることから、

海外でもチアシードやアサイー、キヌアと並び

「スーパーフード」として注目されています。


【抹茶に含まれる主な成分】

●カテキン

抗酸化作用・血中コレステロール上昇抑制・血圧/血糖上昇抑制・抗アレルギー・体脂肪蓄積抑制・抗菌・消臭

●ビタミンC

抗酸化作用・癌予防効果・免疫賦活作用

●クロロフィル

消臭効果・癌予防効果・新陳代謝促進

●食物繊維

便秘防止・癌、糖尿病、心疾患予防効果・肝機能改善

●カフェイン

眠気防止・疲労回復・代謝促進

●β―カロテン

抗酸化作用・癌予防効果・免疫賦活作用

●ビタミンE

抗酸化作用・癌予防効果

●香気成分

アロマテラピー効果


-2022年8月13日-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

札麺のこだわりのスープと麺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

研究と試作を繰り返して完成した有名店ラーメンの味を

全国の皆様にお届けするために

ラーメン店の方々と共に試行錯誤を繰り返し、

お店のこだわりを忠実に再現した商品を開発いたしました。


■こだわりのスープ

ラーメン店にとってスープは、まさに店の命とも言えます。

食材の選定、豚骨や鶏ガラなどの下準備、煮込みの時間・火加減。

毎日長時間に及ぶ作業を繰り返し、スープを仕込んでいます。

ラーメンのスープは手を抜くとそのまま味に反映されます。

店主の絶えまぬ努力とこだわりが、スープの味を決めているのです。


■こだわりの麺

どんなにスープが美味しくても、麺との相性が合わなければ意味がありません。

麺とスープは、味や濃度、色味などによって、いくつもの組み合わせがあります。

縮れ、水分量、太さ、小麦粉の品種など、ミキシングの時間などで食感を調整し、

何種類もの麺をスープと合わせ、スープの良さを最大限生かす麺を開発します。


-2022年8月6日-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道札麺のこだわりの麺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道札麺では、北海道産の美味しい生麺を

全国のお客様へ直接お届けするために

原材料から配送に至るまでこだわり抜いて製造しています。

        

■麺は生き物

生めんは様々要因で品質が変わってしまう非常に繊細な商品です。

原料、工場内の環境をよく把握し、それに合わせて調整をすることで

常にブレなく美味しい麺ができあがります。

麺を作る工程でできるだけ品質を確認できるよう、機械設備は最低限に、

職人達が自分の目や手で出来を確認しています。

        

■日々変わる環境に合わせて製造

毎日使用する小麦粉の品質をチェックし、小麦粉の温度や水分含有量を確認しています。

また、小麦粉の他にその日の工場内の温度、湿度もチェックし、

適切な水分量を決め、商品にブレが無いように、毎日調整しながら製造しております。

        

■商品の確認

出来上がった商品は、すぐに状態を確認し、出荷まで適切な温度で保管しています。

中華麺は15~20℃の温度で保管するのが良いといわれており、保管室は一定の温度に保たれています。

また、在庫を最小限にとどめ、打ち立ての麺を日々全国の皆様へお届けしております。

海外へお送りすることも可能です。お問い合わせください。